春の足音

写真その他 comments(4) - Totoro
JUGEMテーマ:ねこのきもち

 3月に入って、私の住む地域でも春の足音が聞こえてきました。姫路城の天守閣と日の出が重なって撮影できる場所が姫路には何カ所かありますが、私がよく行く場所では、春先は、2月下旬から3月上旬が撮影できる時期です。この時期の姫路城と朝日の撮影時期が終わると一挙に春めいてきますね。

 国営明石海峡公園(淡路島)には各種の桜が植えられていて、この時期は河津桜が満開を迎えています。私たち夫婦も早めのお花見と可愛いめじろがたくさん顔を見せてくれるので撮影に行ってきました。

 3月7日には、くぎ煮の材料となるいかなご漁が兵庫県で解禁日を迎えます。早朝の室津漁港から一斉に出漁するいかなご漁の漁船の光跡撮影、いかなご漁のために入出港する岩屋漁港の漁船を追いかけて漁船に群れるかもめの撮影が始まります。

 いずれも早春の風物詩ですね。(^^)

 
3月1日撮影、雪が舞っていて雲も厚かったの
ですが、幻想的な朝日になりました。

クリックで拡大できます。

同じく3月1日撮影


クリックで拡大できます。

3月3日撮影


クリックで拡大できます。

3月3日撮影、3日間通って姫路城の
天守閣に重なる朝日が撮影できました。


クリックで拡大できます。

3月2日撮影、夫婦そろって休みでしたので
国営明石海峡公園(淡路島)に川津桜とめじろを
撮影に行ってきました。


クリックで拡大できます。

3月2日撮影、ここのめじろは、あまり人を
恐れないので撮影しやすいです。


クリックで拡大できます。

3月2日撮影

クリックで拡大できます。

 
 今日は、ミュウとマリーの写真はありません。(^^;自分達の撮影が忙しくて我が娘達の写真を撮っていませんでした。(^^;

スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク
  • 0
    • Check
    コメント一覧

    ☆くろまるさんコメントありがとうございます。(^^)

    自然相手の撮影は,運と粘りだけですね。
    今年も何とか撮影できました。(^^)

    メジロもこの場所は2年目なのですが,今年も
    たくさんいてくれて助かりました。

    地域の自治体の公募美術展写真の部への
    応募は毎年応募しています。
    今年も1月から姫路市,高砂市と応募
    しましたが,妻が両市とも入選,私は
    選外でした。(^^;

    • totoroさん
    • 2016/03/22 9:16 AM

    天守閣と重なる写真を撮るのに3日通ったという訳ですね
    燃えるような赤い色をバックに姫路城がクッキリで
    すごく美しいです〜^^
    御苦労が報われましたね!!

    メジロも、お花畑で遊んでいるようです^^
    とても可愛いですし、動きがあって楽しいですね。

    今から暖かくなって行楽シーズンになりますので
    もっと写真撮影の旅が増えそうですね^^
    奥様と一緒に、スバラシイカメラを携えて
    いっぱい写真を撮り、またコンクール(?)に挑んで下さい!

    • くろまるさん
    • 2016/03/19 11:50 PM

    ☆おとうにゃんさんコメントありがとうございます。(^^)

     私が姫路城天守閣と朝日を重ねて撮る為に通っている場所は,名古山という場所なのですが,撮影できる時期には早朝から50名前後の人が集まっています。
     私達夫婦は,3月1日から4日まで4日間通いました。3日が一番良くてよい写真が撮れました。

     河津桜とメジロは,国営明石海峡公園淡路島(神戸市にも有ります。)の「春一番の丘」に植えられており今が満開ですね。

     吉野川河口のしらすうなぎ漁は3月18日に行く予定です。残念ながら18日は小潮でしらすうなぎが遡上する数が少ないらしくて何隻船が出てくれるか不安ですが,休みがそこしか取れないので行って来ます。

    • totoroさん
    • 2016/03/07 12:33 PM

    totoroさん、ママさん、こんばんはです〜♪

    姫路城と朝日のコラボショットは正に芸術的な写真で美しいですね。♪
    時間のタイミングも撮影場所の陣取りも大変ですが、本当に幻想的で
    こんな写真が撮影できれば最高なんだろうな〜(#^-^#)
    国営明石海峡公園の河津桜とめじろさんも、決定的なショットですし
    やっぱり高性能の望遠レンズと腕があればこその写真だと思います。
    次回は、吉野川のしらすウナギ漁お撮影も期待してますよ〜♪
    勿論、ミュウちゃんとマリーちゃんのショットもね〜(=^▽^=)

    • sabatora nyanyaさん
    • 2016/03/06 7:48 PM
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM