
- - - スポンサードリンク


  • 0

    ミュウ7歳になりました。節目の健康診断も受けました。(^^)

    その他 comments(10) - Totoro
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

     さぼったマークが出てました。(^^;

     今月からフェイスブックで近況を伝え始めて、ブログを忘れていました。(m_m)

     ミュウもマリーも元気に過ごしています。二人とも予防注射も終わり、ミュウは、10月10日で7歳になりました。そして、ミュウが7歳になりましたので、近くにあるエルザ動物医療センターで10月18日(日)にちょっと本格的な健康診断を受けました。

     結果は、肥満を除いて悪いところはありませんでしたが、親共々減量に頑張りましょうねと言われてしまいました。(^^;

     健康診断中、ミュウは、予想通り大暴れをしたみたいで途中先生から怒り過ぎてこのままでは健康診断が続けられないので麻酔を使いますと電話がありました。

     で、全項目無事検査が終わって迎えに行きましたが、鳴き過ぎてとんでもないハスキーボイスになってました。
     まあ、声は今日で完全に元に戻りましたが、本格的な健康診断は、ミュウみたいな怖がりな子にとっては結構ストレスがあるのがわかりましたが、受けさせないわけにも行かず、次は10歳検診ですねと言われましたのでそれまでの3年間健康で過ごして欲しいです。

     
    健康診断帰りで機嫌が悪いミュウ


    水飲んで、ご飯を食べて定位置で一休み


    マリーは、機嫌よくカメラ目線です。


     
     10月15日に姫路城の天守閣から上がる朝日を撮影してきました。

    朝日の出始め

     













     

    マリーのアレルギー治療を始めました。

    その他 comments(18) - Totoro
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

     マリーの血液検査結果が出て、治療の方針が決まりましたので、8月25日からマリーのアレルギー治療を始めました。
     血液検査は、アレルゲン物質91項目に及ぶ検査で、ここまでやっていただいたら十分と思えるないようでした。「草」「雑草」「樹木」で15種類、「真菌・カビ」で6種類、「ハウスダスト」で2種類、「上皮(猫・犬等の毛)」は、反応なし、「食物」で10種類(鶏肉、いわし、さば、あじ等)ですが、鶏肉以外はマリーが食べないものでよかったです。「室内」(ウール、コットン、麻等)は反応なし、「昆虫」も反応なし、「ノミ」、「マラセチア」反応なしでした。
     
     ということで、食物のアレルゲンを排除して、当初ステロイド剤と免疫抑制剤混用で治療を開始しました。
     で、マリーのフードは、ヒルズのプリクション・ダイエット食物アレルギー管理用フードz/dのドライになりました。食べるかどうか心配でしたが、食い付きはよかったです。でも、z/d缶は、ペースト状だったのと匂いが嫌いみたいで猫またぎ状態でした。(^^;

     
    いただいたブドウの箱が今のお気に入り。(^^)


    箱を噛むのと身体が大きいのでもう壊れそうです。(^^;


    雨の日に仲良く外を眺めていましたが、雨が続いて
    帰省した子供達の布団が干せなくて放置していたら
    左側の馬鹿娘が寝床に使って世界地図を描きました。(><)




    姫路城も覆いが全て外れました。左下の今回修理され
    なかった小天守と比べると真っ白で綺麗ですね。(^^)


    クリックで拡大出来ます。

    おかあにゃんが、新しいカメラでダイアモンド富士を
    撮影して来ました。新しいカメラはニコンのD810です。

    クリックで拡大出来ます。

     マリーのアレルギーの治療も始まり、一安心です。また、7割保障のペット保険に入っていましたので今回の治療もフード以外は全て適用されました。大変助かりました。(^^)
     何処までよくなるかは分かりませんが気長に治療していきます。マリーは大変元気です。この記事を書いている横でウニャーン、ウニャーンと鳴きながら私と猫タワーで寝ているミュウを交互に構いに来てます。

     

    台風が来てますねえ。(^^;

    その他 comments(10) - Totoro
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

     台風が近づいて来ている中、今日は夫婦で写真教室の作品展の当番でした。出かける前に雨戸を全て閉めて、家の周囲の風で飛びそうな物を片付けてから会場に行き、当番をしてきました。
     




     ミュウとマリーは留守番ですが、我が家は共稼ぎで日中は誰も居ないのでミュウとマリーも馴れたもので朝ごはんを食べた後は2階に上がって寝てしまいます。(^^)
     
    おかあにゃんが新しいカメラで撮影してくれたのにゃん(^^)


    おとうにゃんのカメラよりいいカメラだにゃん

     

     マリーの原因物質特定検査の結果は、まだ来ません。マリーは、毎日ぼりぼり好き放題に掻いてくれますので、親は、掻いてるのを見つけたら即捕まえて塗り薬をつけるといういたちごっこを繰り返しています。(^^;
     

    マリー危機一髪(><)

    その他 comments(16) - Totoro
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    また、さぼったマークが出ていました。(^^;

    ブログの更新をサボり中もミュウ・マリーは病気もせず元気に過ごしていましたが7月22日、マリーの予防注射の帰りに、ゲージで運ばないで車の中で自由にさせていたら、マリーが自分で後部ドアの窓ガラスを開けて、信号待ちした時に車から飛び降りました。(><)

    右折車線で停止中、ふと車の右前を見たら、道路上にマリーが居ました。目が合ったのでマリーに間違いないと確信して、妻にマリーが車の外に居ると言ったら、後部ドアの窓が開いてると妻が瞬時に確認してくれたので、私が車から降りて、車から飛び降りたのはいいけど、怖くてうずくまっていたマリーを確保して妻に渡して事なきを得ました。この間、約10秒でした。(^^;

    窓の開閉スイッチのロックをかけていなかったので、偶然マリーが押したのだと思いますが何回も車にそのまま乗せていましたので油断しました。(^^;

    マリーも相当怖かったみたいで、家に着くまでの間、妻に自分から抱きついていました。家についても、妻が降りた瞬間、脱兎の如く飛び降りてこちらは、えええ、また脱走かとビックリしたら、妻の後を小走りで付いて行って、玄関のドアが開いた瞬間ダッシュで家の中に入っていきました。

    幸運が重なって無事でしたが、ひとつ間違ったらマリーの葬式を出すところでした。油断大敵ですね。(^^;

    本当にマリーは大胆不敵な事をやりますね。(^^;




    今回は、久々の更新が、ハットレポートでした。事故ってちょっとした油断で起こると言う事がよく分かりました。これからは、車での移動間は必ずゲージで運びます。
     

     

    こっそりブログ更新(^^;

    その他 comments(14) - Totoro
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    3ヶ月ブログを更新してなかった。(^^;

    4月6日(日)にニャニャ君のおとうにゃんさん、おかあにゃんさんが遊びに来てくれて、夢列車もあるし、5月にもイベントがあるし、これはこっそりブログを更新しないといけないということで3ヶ月ぶりに更新です。(^^;

     
    ミュウ:楽しみだニャア


    マリー:待ってるニャン

    ミュウとマリーのお接待ニャンズが今か今かと待ってる中、ニャニャ君のおとうにゃんさん、おかあにゃんさんが到着、早速お接待ニャンズが頑張りました。(^^)
     

    ミュウ:うちのおかあにゃんよりやさしいにゃん(^^)


    マリー:あたちも頑張ってお接待だにゃん(^^)


    ミュウ:うちのおとうにゃんよりスタイルがいいなあ(^^)


    姫路城の桜は綺麗でした。


     短い時間でしたが、お接待ニャンズも積極的に接待出来て、「書写山円教寺」と「姫路城」「好古園」の3箇所を回ることが出来て楽しい1日でした。
     「書写山円教寺」では、奥の院で鹿さんと遭遇したり、「姫路城」では、人出が多くてにゃんこは姿を見せないと思っていたら奇跡的ににゃんこに会えたりと出会いが一杯でした。
     おとうにゃんさん、おかあにゃんさん今度は秋に紅葉を見に来てくださいね。お待ちしていますね。(^^)

     

    猫寺は最高でした。(^^)

    その他 comments(18) - Totoro
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

     13日(日)・14日(月)、親戚の結婚式参加のため石川県金沢市に行ってきました。
     途中、キルトシューさんと猫寺で有名な「御誕生寺」で待ち合わせて、猫寺・お蕎麦屋さん・永平寺と案内していただきました。
    キルトシューさん本当にお世話になりましてありがとうございました。
     

    猫寺には50数匹のにゃん子が居ましてみんにゃ
    よく慣れていますから、この様に触り放題です。
    かわいい

    【画像クリックで拡大】

    写真で見ると分かりませんが、概ね体重が2kg〜3kg位の
    子が多くて、我が子達がいかに大きい猫か分かりました。
    ショック

    【画像クリックで拡大】

    駐車場で日向ぼっこしているので車を出す時は
    おかあにゃんに慎重に誘導してもらいました。
    こまった

    【画像クリックで拡大】
     
     猫寺からキルトシューさんに永平寺に行く途中にある有名な「けんぞう」蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。
     到着したら、私達以外にも次から次へとバス・自家用車でお客さんが来られてました。約30分待ってお店に入れて3人でからみそばを10人前注文しました。(^^;
     写真は、5人前です。食べ終わったらすぐ残り5人前が出てきました。おろし大根がいっぱい入った出汁とからみ大根の汁に蕎麦出汁を入れた物でいただきましたが本当に美味しかったです。(^^)

    10人前を3人でぺろっといただきました。(^^)

    【画像クリックで拡大】

     お蕎麦を食べ終わって、有名な永平寺に案内していただきました。拝観料を払って中に入ると、最初お坊さんから永平寺の歴史と見学コースの案内があって、後は見学コース順にもの凄く広い永平寺の中を約1時間掛けて見学しました。(^^)

    仏殿、明治35年(1902年)の建築。
    本尊の釈迦・弥勒・阿弥陀の三世仏(現在・未来・過去を表す)の他、
    禅宗初祖の達磨像、道元の師である如浄禅師像などを安置する。

    【画像クリックで拡大】

    法堂内

    【画像クリックで拡大】

     永平寺の見学を終わったのが午後2時過ぎで、私達の時間がなくなり、名残惜しかったのですが、金沢市目指してキルトシューさんと別れて出発しました。
     午後3時20分にホテルに着いて、すぐ近くが兼六園でしたので見学に行きました。(^^)

     

    徽軫灯籠と霞ヶ池
    定番の撮影場所ですが、私も撮ってみました。(^^)

    【画像クリックで拡大】

    兼六園で見つけた小さい秋(^^)

    【画像クリックで拡大】
     
     キルトシューさんから、ミュウの誕生祝に沢山のお祝い品をいただきました。ありがとうございます。ミュウが5匹位入りそうな中に猫じゃらしがセットしてあるキルトの袋もいただきましたが、気に入ったみたいでリビングでの寝床になってます。もちろん中に入っても遊びます。(^^)

    袋ですから、2重になるので寝やすいみたいです。(^^)

    【画像クリックで拡大】

    マリーが来ても気にせず寝てます。(^^)

    【画像クリックで拡大】

     そして、にゃんとあおむくさんから夢のあおむく号で瀬戸市の招き猫祭りで日曜日に作家さんが来られるのであおむくさんにお願いをしていたペンダントとミュウの誕生祝とおまけにマリーにまで沢山の物をいただきました。本当にありがとうございます。感謝
     
    おお、あこがれのあおむく号だああ(^^)

    【画像クリックで拡大】

    お祝いの品等本当にありがとうございます。感謝

    【画像クリックで拡大】

    早速マリーが入ってます。(^^)

    【画像クリックで拡大】

    出来上がったペンダントです。ミュウの顔は反対側です。

    【画像クリックで拡大】

    招き猫のおかげで800km運転して無事に帰ってこれました。

    【画像クリックで拡大】
     
     先週末から今週、猫友さんにお世話になりっぱなしでした。キルトシューさんあおむくさん本当にお世話になりました。ありがとうございます。(^^)
     平成27年には、姫路城の平成の大修理も完了しますので、是非姫路にお越しくださいね。平成27年まで待てない場合は、今年の冬に蟹を食べに行きましょう。(^^)

     

    忙中閑なし(^^;

    その他 comments(26) - Totoro
    JUGEMテーマ:ねこのきもち
     
     この3連休も21日、23日仕事で20日、22日休みと飛び石で休みでした。(^^;
     一日おきの休みなので家に居ればいいのですが、19日仕事が終わってから中秋の名月と朝日を撮影しに岡山県へ行ってきました。

    満月は明るいです。オートでも撮れますが
    白飛びして真っ白く写る事が多いので、
    面倒でもマニュアルモードで撮りましょう。

    【画像クリックで拡大】

    満月に照らされた虫明湾

    【画像クリックで拡大】

    日の出直前の牡蠣いかだが並ぶ虫明湾

    【画像クリックで拡大】

    雲を通して見る朝日は真っ赤に見えます。

    【画像クリックで拡大】


     20日朝帰って来て、通っている写真教室の10周年記念作品展への出展作品の打ち合わせで写真教室の先生の事務所に行き、ミュウとマリーの匂いがいっぱい付いているので、何時ものように先生のワンコに目一杯吠えられました。(^^;



    おんにゃの子なのに目一杯吠えてきます。(^^;

    【画像クリックで拡大】


     チャコに吠えられたけど、先生にお昼をご馳走になって、次はおかあにゃんの指示で20日が安売り日のスーパーへ行って、夕方にやっと一息つきました。(^^;


    大判焼きをおやつに一息入れていたら
    あんこ大好きなミュウもおかあにゃんから
    貰って食べてました。(^^)


    【画像クリックで拡大】

    マリーは、あんこには興味がないので
    階段で休んでました。カメラの音で
    起きてしまって機嫌が悪いです。(^^;

    【画像クリックで拡大】


    おかあにゃんに邪魔だと言われながら
    私とミュウは何時もの様にソファーで
    夕ご飯が出来るまで夕寝です。(^^)
    ミュウは、私がソファーで横になると
    100%私の足を枕にして一緒に過ごします。
    見苦しい足が写るのが難点ですね。(^^;

    【画像クリックで拡大】


     ニャニャ君のおとうにゃんさんも超多忙な上に、また怪我をされたと聞いています。私もまあまあ忙しいけど、まだまだ忙しい人も多そうなのでちょっとだけ頑張ります。(^^;

    日々平凡に過ごせる幸せ(^^)

    その他 comments(18) - Totoro
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

     3連休も土・日仕事で、月曜日にやっと休みが入っても妻と休みは合わず、一日何をするでもなく、たぶんミュウとマリーに話しかけて写真を撮って、ブログを巡回して、昼寝を楽しんで一日が平凡に過ぎて行くのだと思いますがこの日々平凡に過ごせるという事が幸せなのでしょうね。

     9月も中旬になり日中まだまだ暑い日もありますが、朝夕は涼しくなり秋の気配が濃くなって来ましたね。

    バラが咲き始めました。野生種のバラで
    春と秋に小さい花が一杯咲きます。
     
    【画像クリックで拡大】

    ミュウが見つめる先には・・・?

    【画像クリックで拡大】

    やはり、マリーがいました。(^^)
    家に帰って来た時にマリーがここで
    出迎えてくれると楽しいのですね。(^^)

    【画像クリックで拡大】


    今週は日中は暑かったです。(^^;
    ということで、床に落ちてるニャンも
    復活してました。(^^)

    玄関に落ちてました。(^^)

    【画像クリックで拡大】

    狭い通路に落ちてます。これは踏みそうで
    危なくて邪魔なんですよねえ。(^^;

    【画像クリックで拡大】


    で、よくここで喧嘩が起きます。(><)

    マリー:おとうにゃんお姉ちゃんが邪魔でちゅよ。
    ミュウ:ふん、じちゅりょくで通りなちゃいよ。

    【画像クリックで拡大】


     近畿地方は、15日突風(竜巻)で被害が出たみたいですが、台風は、明日中部地方から関東地方に上陸しそうですね。本当に自然災害は恐ろしいですね。被害が出ません様に祈っています。

    大町藤公園・相生市花火・夫婦岩朝日

    その他 - - Totoro
    JUGEMテーマ:ねこのきもち
     
     5月上旬から6月1日までに撮影したものの整理が少しできたのでアップします。
     D600と表示がある画像は私が撮影
     D7100と表示のある画像は妻の撮影です。

     これから撮影した作品のアップだけの時はコメント欄を閉じさせていただきます。(m_m)

     5月8日写真教室の撮影会で兵庫県朝来市大町藤公園に行きました。山陰地方最大の広さの藤公園ということで7部咲きでしたが沢山のお客さんで賑わっていました。



    公園の中央に噴水があります。上手く噴水に
    かかる虹を捕らえた作品です。

    画像クリックで拡大】2013/5/8 Nikon D7100 +
     Tamron18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)
    78mm 絞り優先AE(f/8 1/125秒 0EV) WB:auto1 ISO:100

    虹と藤と鯉のぼり、もう少し虹が大きく
    出たら最高でしたが残念です。

    画像クリックで拡大】2013/5/8 Nikon D7100 +
     Tamron18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)
    38mm 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 -0.7EV) WB:auto1 ISO:100


     5月25日に写真教室の撮影会で兵庫県相生市のぺーろん祭り前夜祭の花火を撮影して来ました。
     花火の撮影は初めてで何秒シャッターを開けて置くかが馴れるまで難しかったですが、馴れたら単純作業でした。

    これは花火2発です。

    画像クリックで拡大】2013/5/25 Nikon D7100 +
    TOKINA AT-X 12-28 PRO DX 12-28mm F4
    28mm M(f/8 7.9秒 0EV) WB:auto1 ISO:100

    これは花火3発です。

    画像クリックで拡大】2013/5/25 Nikon D600 +
    TOKINAAT-X 17-35 F4 PRO FX 17-35mm F4
    35mm M(f/8 18.1秒 0EV) WB:auto1 ISO:100

    これは花火2発です。

    画像クリックで拡大】2013/5/25 Nikon D600 +
    AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

    70mm M(f/8 12秒 0EV) WB:auto1 ISO:100

    これは水面に花火を写す打ち上げの
    やり方で相生湾の海上からの打ち上げ
    だったので一番綺麗だと思いました。

    画像クリックで拡大】2013/5/25 Nikon D600 +
    AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

    70mm M(f/8 5.4秒 0EV) WB:auto1 ISO:100


     夫婦岩の写真は先回も載せましたが、日の出の30分前位から人の目で見たら暗くてもカメラで撮影すると綺麗な青色に写る時間帯があります。

    露出時間約1分で青色に浮かぶ
    夫婦岩が撮影できました。

    画像クリックで拡大】2013/6/1 Nikon D600 +
    AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

    85mm M(f/4.5 53.6秒 0EV) WB:auto1 ISO:100

    太陽が顔を出すとオートフォーカスが
    利きますので構図を変えながら撮れます。

    画像クリックで拡大】2013/6/1 Nikon D600 +
    AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

    90mm 絞り優先AE(f/8 1/500秒 0EV) WB:auto1 ISO:100


     まだまだつたない作品ですが楽しんでいただけたら幸いです。(^^)



    第3回にゃんとも☆ゆめのかい in 伊勢

    その他 comments(38) - Totoro
    JUGEMテーマ:ねこのきもち
     

     お世話係の方々に大変お世話になり第3回「にゃんとも☆ゆめのかい in 伊勢」に6月1日、2日と夫婦で参加してきました。
     私は50年ぶり、妻は初めての伊勢でしたので、1日の朝、夫婦岩の間に登る朝日を撮影するのをオプションにして5月31日夜11時過ぎに家を出て、約300kmを走り、6月1日午前3時過ぎに夫婦岩のある「二見興玉神社」に着きました。
     まず、撮影をさせていただきますと参拝を済ませて準備をして日の出を待っていますと、お願いに早速答えていただきまして素晴らしい日の出を撮影できました。(^^)

    夫婦岩の間から登る日の出



     5時30分に撮影を済ませ、伊勢神宮に移動、6時過ぎに着いたらなんと1日は、朔日市の日で朝4時から行事が始まっていて大変な賑わいでした。

     賑わいを横目に使い果たしたエネルギー補充のためにひたすら夫婦で仮眠をしていたら、あおむくさん、キルトシューさんが車まで迎えに来てくれました。
     地元のあおむくさんに案内していただいて、待ち合わせ場所に到着
    有名なおかげ横丁入り口の看板


    近くのお店の看板にゃんこも大歓迎


     わいわいがやがやしゃべっていたら1日の参加者17名が揃ったのでお昼を食べに有名なお豆腐料理の店に行きました。
    豆腐料理店入り口です。
    (残念ながら後姿だけにゃん)



    豪華でヘルシーな豆腐料理に大満足


     お腹も満足したところで、いよいよ伊勢神宮参拝にいきました。伊勢神宮入り口までおはらい町を歩いていたら、可愛い3匹のにゃんこのお出迎えを受け到着

    とても人懐こくて本当に可愛いかったです。




     
     幽玄な森の中を歩いて行き内宮に到着して参拝しました。

    内宮の鳥居をくぐると撮影禁止ですので
    入り口からの写真だけです。


     奥に入ると新しい内宮の屋根が見えて輝いていましたが撮影は禁止です。

     夕方、宿泊組は、月読宮に参拝にいきましたが、日帰りで参加された「ちゅーままさん、しめじさくらさん、かんさん、ぷくりんさん」が帰られました。
     本当に沢山のお土産をいただきましてありがとうございました。(m_m)

     宿泊組は鳥羽市の扇芳閣に移動して、いよいよ大宴会となりましたが、撮影は自粛しました。(^^;
     宴会にカメラを持っていったらカメラ小僧になってしまうので綺麗なお姉さん方の写真を期待されてもありませんからね。(^^;
     あおむくさんの交渉で美味しい料理がリーズナブルにいただけました。本当にありがとうございました。(m_m)

    扇芳閣は、山の上にあり眺望最高です。




     6月2日、朝風呂に入り、朝市で買物をして、朝食を2膳も食べて、にくきゅうさん夫妻と待ち合わせのおかげ横丁に再度出発、無事合流した後、午後3時まで自由行動で、おはらい町、おかげ横丁を満喫しました。

    宝くじ売り場発見、当然購入しました。
    (^^)




     宝くじ売り場の後ろには「吉兆招福亭」といって猫グッズ店があります。当然、うちの妻以下みなさんがいっぱい買物をしていました。(^^)
     そして、ここには猫地蔵さんがあって絵馬の奉納も出来るのでみなさんの発案でキラりんさんちのチャム君の健康を祈って絵馬を奉納しました。

    奉納した絵馬です。チャム君早くよくなってね。


    今から入店のお姉さん2人(^^)



     時間まで、散策しておはらい町、おかげ横丁を満喫しました。(^^)
    芝居小屋の額


    イグアナもお参りに来てましたよ。(^^)


     ついに時間となって、もっと遊びたかったですが、それぞれ帰路につきました。(^^;

     あおむくさん、キルトシューさん、こみぞうさん、mikoさん、yamatoさん、メルモママさん、びあじさん、しちにんさん、ミカンママさん、charlottoさん、ごろままさん、にくきゅうさん、にくきゅうさんの御主人様、本当に楽しかったです。それにお土産いっぱいいただいてありがとうございました。(m_m)

     夜9時過ぎに無事家に着きました。ミュウのうんp−が2個、マリーのうんp−が3個お出迎えしてくれました。約46時間2人に留守番してもらいましたが、何も変わった事はなくよい子でした。留守番ありがとにゃん。(^^)

    何時もの様に荷物をチェックするミュウです。


     あおむくさんを始め、参加された皆様のおかげで楽しいひと時を持てました。これからも宜しくお願い致します。(^^)

    無料ブログ作成サービス JUGEM