猫友さんからの頂き物(^^)

かわいい comments(6) - Totoro
JUGEMテーマ:ねこのきもち

 今回の3連休は夫婦揃って仕事です。(^^;
 でも、そんな中、今日
みかんままさんから手作りのとても可愛い首輪を2個とおんにゃの子にも似合ううさちゃんのアップリケ付きのあかふんをいただきました。(^^)
 本当にありがとうございました。さっそく2にゃんに付けました。(^^)

 

長毛のミュウ・マリーでも毛に埋もれないレース付きの
首輪と、うさちゃんのアップリケ付きのあかふんです。


マリー:お姉ちゃん似会ってるね。マリーも欲しいにゃん。

おお、マリーちゃん可愛いねえ。(^^)


おおお、ミュウちゃん似合ってますねえ。(^^)


 マリーのアレルギー治療は驚くほど順調に進んでいます。(^^)
後は、薬を飲まなくても掻き傷を作らないかどうかだけですね。

 

最近は、流血騒ぎもありません。(^^)

かわいい comments(10) - Totoro
JUGEMテーマ:ねこのきもち

 マリーが家に来てから約3年半経過して、最近は昔に比べたら相当仲良く過ごす様になりました。(^^)
 まあ、毎日お互いを追い掛けて大騒ぎするのは昔と同じですが、
流血の騒ぎはほとんどなくなりました。(^^)

 
ミュウが10月10日で6歳、
マリーが5月18日で4歳です。


お互いに見つめ合って、何を話しているのかな?


猫タワーのトップでは、何時も場所争いで
ネコパンチがお互いに炸裂するのですが、
偶には、2人でまったりしていますので、
仲がよくなったのでしょうね。(^^)


 2人が追いかけっこを始めると、この季節、空気清浄機を2台フル運転しても吸いきれない程の毛が部屋の中を漂ってます。(^^;
 もう少し暖かくなったら、2日かかりでシャンプーをしなくては・・・(^^;

 

仕事一区切り付きました。(^^)

かわいい comments(20) - Totoro
JUGEMテーマ:ねこのきもち

 お久しぶりです。(m_m)
 今日、市役所等へ提出する書類を発送して、なんとか仕事もひと段落つきました。

 年末に私の風邪はほとんど治ったのですが、案の定、おかあにゃんに風邪がうつってしまい風邪で体調が悪い中、子供達が帰って来たので無理をしてしまい、今でも本調子ではないです。(^^;

 ミュウとマリーは、天敵の孫達も大きくなって、もう追い掛け回される事がないのでリラックスして過ごしていました。

 新年になってから寒さが続いたのがきっかけなのか、ミュウがマリーがくっ付いても嫌がらなくなって、リビングでも寝室でも猫ダンゴは作りませんが、結構くっ付いて過ごすようになりました。(^^)

 
幸せそうにマリーが寝ています。(^^)


エアコンの温風が当たる特等席争いがなくなりました。(^^)


親が仕事中は寝室で寝てるみたいです。
カメラを持って上がって撮影しても起きません。(^^;



ミュウ姉ちゃんはアンモニャイトになってました。


しゃべるニャンコに興味深々のミュウ姉ちゃん。(^^)

 私の仕事も一区切り付いて、おかあにゃんの風邪も概ね直って来て、来月からはもう少しブログの更新も増やせそうです。ご無沙汰ばかりですが、今年も宜しくお願い致します。(m_m)

まだまだ寒いですね。

かわいい comments(8) - Totoro
JUGEMテーマ:ねこのきもち
 
 3月に入ってもまだまだ寒いですね。(><)

 うちの子達は、さすが長毛種、冬は強いねえと言う感じで元気一杯です。(^^)

 しばらく我が子達を載せていませんでしたので、おんにゃのこなので、ひな祭りに合わせて可愛い(と勝手に親が思っているだけかな?)のをアップします。(^^)


マリーの珍しいへそ天姿(^^)




仲良く昼寝中(^^)



マリーくっ付き成功(^^)



ミュウ:最近くっ付いて離れないのよね。(^^;
マリー:ちあわせ、ちあわせ(^^)



私が一番可愛いのよ。(^^)



 今日は、3月3日ひな祭りですが、我が家はミュウとマリーのためにお雛様は出しませんでした。
 出してあげようかともちょっと考えましたが、二人の破壊力が怖いので止めました。(^^;
 夕ご飯にシーバの缶詰で我慢してもらいます。(^^)

NEWレンズでニャンズ撮影(^^)

かわいい comments(16) - Totoro
JUGEMテーマ:ねこのきもち
 
 24日は、夫婦で仕事でした。クリスマスの飾り付けを
する事もなく、料理も作りませんから2人で外食して終わ
りました。

 帰って来て、2人とも新しいレンズ等を入手したので
早速、我が子をモデルにして撮影会が始まりました。


 妻は、マクロレンズとスピードライトを入手

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


スピードライトSB-700





SB−700をバウンス発光させてます。
バウンス発光させると影のない写真が撮れます。
(以下すべてSB-700使用で撮影です。)

モデルはいつでもOKにゃ

妻撮影

ひげを撮影したかったそうですが
顔のドアップになちゃってます。

妻撮影

ミュウの耳、耳の中異常なし

妻撮影

ミュウの肉球、タフトが凄く長いです。

妻撮影




私は、11月29日発売のズームレンズを入手
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR




F29まで絞って室内で撮れるかなんて
お馬鹿な事をやってしまって手振れしてます。
ノルらしいゴージャスな冬毛になってます。



同じくF29で撮影、なんとか撮れるものですね。
こうしてアップで見るとミュウとの
違いがよく解りますね。



 今日の撮影会は、妻の勝ちでした。ナノクリレンズの
MicroF2.8単焦点レンズ相手に、同じナノクリレンズ
でもF4のズームで遊んでいたら、相手にされない結果
でした。(^^;

 と言う事で、レンズ沼に足を突っ込んでしまいました。
まあ、2人で金額の上限を決めましたので、そこまでは
ズブズブ行こうかと思っています。(><)

猫は寝子

かわいい comments(12) - Totoro

JUGEMテーマ:ねこのきもち
 
 寒波が来ましたねえ。(><)
 本当に寒い1日でした。西日本でも各地で雪が降りましたね。
 この寒波の中、キラりんさんが、マーク君を保護されたのには、本当に頭が下がります。

 詳しくは、「
she is シイ!」を見てください。

 遠方なので直接のお手伝いは出来ませんが、出来る範囲でお手伝いをやらせていただきます。
 
 幸せいっぱい(自画自賛)の我が子は、今日はエアコンが効いているリビングで一日中寝てました。
 日曜日にリビングでゴロゴロしている中で、我が子が安心しきって爆睡している姿には本当に癒されます。


ミュウたん爆睡中


ミュウたん大股開きですが、
モフモフなので大丈夫です。



ミ:レディの何処を映してるのよ。
ト:起き抜けの目が色っぽいね。
ト:モフモフモフンで可愛いね。



マリーたんは、入りきらない段ボール箱で
寝てます。どう見ても箱が小さ過ぎるんですが。


やはり、窮屈だったみたいで、
だいぶはみ出てますね。


 本当に寒かった様で、一日中ミュウもマリーも寝てました。

 兵庫県たつの市御津町の新舞子浜にこの時期だけ朝日が差します。大潮の時は大きく潮が引いた遠浅の砂浜に朝日が差して本当に綺麗な色がでます。

日の出直前で遠景の山並みが茜色に染まってます。


朝日が差す直前には、海水が金色に染まり
砂浜の黒い色との対比が素晴らしいです。



 三重県四日市市の工場地帯に夜景を撮影しに行って来ました。最近は、工場地帯の夜景も綺麗だということで人気が出て来てますね。

工場の夜景って始めて撮影しましたが
SFぽくって幻想的で綺麗ですね。




 今年もあと一息です。最後の追い込み頑張ります。(^^)


姫路城の猫達

かわいい comments(19) - Totoro
JUGEMテーマ:ねこのきもち
 
 11月22日午後2時から姫路城内と好古園内で行われた紅葉の撮影会に参加しました。

 駐車場から集合場所の姫路城三の丸広場を目指してお堀端を歩いていたら、ぽかぽか陽気に誘われたのか9月から10月に生まれたらしい子猫を連れた母猫が日向ぼっこをしていました。

 結構人に馴れていて直接触ろうとかしなければ、1m位までは近づけました。

 流石たくましいと思ったのは、ベンチでご飯を食べ始める人がいたら、その人をぐるりと取り囲んでおこぼれを待っているんです。これでは上げないわけにはいかないですよね。

白黒の母猫と黒猫の子猫、茂みの中には
母猫ソックリの白黒の子猫が2匹いました。



綺麗なはちわれの母猫が日向ぼっこ中です。



桜の木の後ろには、キジトラ3にゃんと
黒猫の子猫の4にゃんが日向ぼっこしてました。
お母さんの背中が右端に見えてますね。



周囲には、撮影会に参加した人が可愛い
可愛いと10人以上が取り囲んで撮影してました。


 姫路城内は、車も自転車も進入禁止で、観光客はたくさんいますが、猫をいじめる人はなく、その可愛さに写真を撮ったり、ご飯を上げたりしてました。
 この2組の親子の他にもたくさん猫を見ましたので、姫路城内は、猫も住み易いのかなと思いました。


姫路城内の紅葉です。


姫路城の西隣にある好古園内の紅葉です。



 今日は、ミュウとマリーの出番はなしでした。

マリーの幸せ(^^)

かわいい comments(12) - Totoro
JUGEMテーマ:ねこのきもち
 
 最近急激に冷え込んできましたよね。いよいよ冬将軍到来ですが、体調を崩されて風邪を引かれた方も多いみたいですから気をつけましょう。

 この冷え込みでマリーに少し幸せな事があったみたいです。


マ:お姉ちゃんが寝てる隙にぴとっと・・・




ミ:何時の間に来たのよ
マ:だって寒いんだもの



ミ:(珍しく怒らなかった。)
マ:やったね。お姉ちゃんと一緒



ミ:今日は寒いから特別よ
マ:暖かいなあ・・・・・




マ:(怒られないと解るとミュウを触りに)
ミ:もうこの子は怒るわよ(><)




ミ:やっとおとなしく寝たわね。
マ:(本当にくっついて寝てしまいました。)



 ミュウ姉ちゃんと一緒に寝られてちょっと幸せなマリーでした。
 今日は、30cm位の距離で寝てました。まあこれ位がミュウにとって一番よい距離なんでしょうね。

 マリー頑張れあと30cmだ。(^^)



 紅葉も色付いて来ましたねえ、市内の日帰り温泉施設内の紅葉です。

綺麗に紅葉してますが、まだ一部だけです。




全体では、こんな感じでした。



 私も大きな仕事が終わり、マリーにも少し良い事があった今週でした。(^^)

それぞれの寝るスタイル

かわいい comments(10) - Totoro
JUGEMテーマ:ねこのきもち
 
 1週間ぶりです。この土・日も仕事で珍しく7日連続で働きました。

 職場の創設100周年記念行事を担当してました。まだ、お礼状の発送とか残務が残ってますが、とりあえず終わりました。

 お嬢様方は、親の苦労も知らないで元気に運動会をして、いっぱい食べて、いっぱい出すものも出して、それぞれのスタイルで毎日寝る場所を探して寝てます。


ミュウは私のベッドの足元で寝るようです。





ミュウの寝るスタイルは、この格好が多いです。





モフモフモフッーン
ミュウは、お腹スリスリしても
ゴロゴロ言うだけで怒りませんよ。





マリーは、妻のベッドの上の方ですね。





マリーの寝るスタイルは、香箱座り
みたいな丸まっている格好が多いです。
ミュウより警戒心が強いみたいです。
お腹にスリスリするためには、うまく
誘き寄せて捕まえればスリスリし放題ですが、
限度は3分ですから、それ以降の安全の保証は
ありません。力が強いからもの凄く危ないです。







シャカシャカブンブンで1人遊び中のマリー
見たなああって顔してますね。(^^;




 ニャニャ君のおとうニャンさんも資格試験で忙しそうですが、私も創設100周年記念行事が終わってほっとしています。(^^)

半分位理解できました。(^^)

かわいい comments(22) - Totoro
JUGEMテーマ:ねこのきもち 
 シンプルエディターを使ってみました。少し難しいのでウィジウィグエディターに戻してしまいました。(><)

 色々試して半分くらいは理解できたかなあというのが現状です。

 貼り付けた後の画像の移動ですが、画像をマウスでクリックした後、左寄せ・中央・右寄せ指定で画像も文章と同じ様に移動します。
 後、サムネイルを作って貼り付けるか、直接貼るかが選べますが、私は面倒なので直接貼り付けてます。(^^;

ミュウが珍しく精悍な顔を見せたのでパチリ




階段の踊り場でポーズを取るマリー




ソファーを占領するミュウ
マッサージチェアーを占領するマリー

(猫団子は作ってくれません。

神戸花鳥園で撮影した花



にゃんずの写真もいいですが花の写真もいいものですね。
無料ブログ作成サービス JUGEM