猫アレルギーではなくて,猫がアレルギーです。(^^;

困りごとその他 comments(10) - Totoro
JUGEMテーマ:ねこのきもち

 猫アレルギーという言葉はよく耳にしますが,我が家は猫がアレルギーでした。(^^;
マリーがあごの下を掻き過ぎてよく傷を作ると何度も書きましたが,最近また酷くなってこれは根本的に治療をしなくてはと思い立って,原因を確定して治療の方針を決めるのに血液検査を含む各種検査を受けました。結果,
マリーはアレルギー持ちでした。(^^;

 治療の方針は,2つで,ひとつはステロイド剤を使う。利点は,効果が即出る。欠点は,永続的に使用を継続する必要がある。
 もうひとつは,自己免疫抑制剤を使う。利点は,治ればもう使う必要はない。欠点は,値段が高い,遅効性である。


 ということでしたが,マリーもミューもペット保険に入っていますので,今回のマリーの治療は,自己免疫抑制剤の投与を受けることにしました。上手く行けば3ヶ月程で治療が終わりそうです。


 病院で採血中に大暴れして、前脚・後脚で採血出来ず最後は、バスタオルで覆われて首から採血されました。
 
マリーお疲れ様(^^;
 
 さて,マリーの本格的な闘病生活の始まりですが,今回受けた検査で,アレルギー以外は、病気もないと解りましたのでその点は安心しましたが,検査代高すぎです。(^^; 

 

春だ、散歩だ、脱走だ!!!

困りごとその他 comments(14) - Totoro
JUGEMテーマ:ねこのきもち
 
 春の陽気に誘われて、外に出せと騒ぐ二人に根負けして散歩に連れ出したのですが・・・(^^;

ミュウ:春だよねえ。散歩行きたいね。
マリー:うん、お姉ちゃん散歩行きたいよねえ。
(ちっぽ以外では見分けがつきません。(^^;)

【画像クリックで拡大】

ミュウ:風が気持ちいいわあ(^^)

【画像クリックで拡大】

マリー:探検はたのちいわ(^^)

【画像クリックで拡大】

ミュウ:花と美女(^^)

【画像クリックで拡大】

ミュウ:お昼ね、お昼ね(^^)

【画像クリックで拡大】

 と、おとなしく気持ち良さそうにへそ天しているのに妻がだまされて、目を放して片付け物をしていたら、見事にミュウに脱走されました。(><)

 家の裏手に逃げて、妻に追われて家の周囲を回ったのを最後に約1時間探し回っても見つからず、何処まで行ったのかなあと困っていたら、妻が、我が家と隣の家の塀にはまって身動きの取れないでぶ猫を発見しました。(^^;

 2人係で押さえ込んで引きずり出しましたが、私が10箇所、妻が1箇所本気噛みされて、私は後日、受診しました。

はまっていたのを尻尾をもって出したので
出た瞬間に噛まれましたが、逃げられたら
元も子もないので痛さをこらえて確保して
ました。(><)



マリー:お姉ちゃんは野蛮猫でちゅね。
妻:で、マリーはお風呂猫なのね。(^^)

【画像クリックで拡大】

マリー:お姉ちゃんまだ捕まらないの?
眠いから寝てまってまちゅ(^^)
妻:洗濯物の上でちっこ禁止だからね。(><)



 結局、脱走した直後に塀と塀の間に挟まって約1時間じっとしていたという脱走劇でした。(^^;
 ミュウは、捕まえた後2時間位猫部屋にこもって落ち込んでいるように見えました。(^^;

新しいラグにしたら・・・(^^;

困りごとその他 comments(12) - Totoro
JUGEMテーマ:ねこのきもち
 
 寒い日が続いていますね。

 マーク君は、新しい里親さんが決まってよかったですね。

 先日、年内最後の粗大ゴミの日でしたので、2年使って
ボロボロだったい草のラグを処分して、新しいラグを敷き
ました。

 ラグを敷き終って、テーブルも移動してないうちから
ミュウの点検が始まりました。


知らん振りしてますが、ラグにしっかり爪を立ててます。
右手の下のラグが持ち上がってます。



左手の爪がラグに食い込んだまま取れません。
目一杯力を入れてるので、ラグが盛り上がってます。


新しいラグは、暖かいみたいで
ラグの上で寝る様になりました。


ミュウたん、2年位は使いたいから
なるべく爪立てないようにお願いしますね。



 マリーに爪とぎされるかと覚悟していましたが、予想に
反して、爪とぎはミュウでした。
 本当に2年間持つかなあ(^^;

 話は、変わりまして、今年最後の写真教室で
「神戸イルミナージュ2012」の撮影会がありました。

 丁度クリスマス前に、クリスマスの雰囲気を味わって
来ました。(^^)

噴水が綺麗でした。




フラミンゴです。



ひまわりです。



あひるさん



 イルミネーション撮影は初めてでしたが、クロス
フィルターを準備して行ったので少しは綺麗に撮影
出来ました。

台風一過、散歩の後喧嘩(^^;

困りごとその他 comments(14) trackbacks(0) Totoro
 水曜日は、台風一過で快晴でした。太陽

 おかあにゃんが休みでしたので、ミュウ・エリーは外に出して貰ったそうです。猫OK



バッタを見つけて飛びつく寸前です。猫力こぶ


(ミュウ)



お約束の身体擦り付けまくりです。落ち込み汗


(ミュウ)



ピンクのストラップが似合うでしょ猫ハート


(マリー)



マリーちゃんは外でも堂々としてまちゅね。猫力こぶ




 で、小一時間楽しく外で遊んで家に入った途端・・・


ミ:妹の癖に生意気よ怒
マ:やる気でちゅか怒





ミ:カミカミ攻撃よ。怒炎
マ:不意打ちは卑怯でちゅ怒炎





ミ:まいったといいなさい。怒炎
マ:お姉ちゃんこそ参ったでちょ怒力こぶ


マリーの押さえ込み&後ろ足ケリケリ攻撃がやや優勢汗




ミ:今回はこれで勘弁してあげるわ怒炎
マ:ふん、あたちの優勢勝ちだわ怒力こぶ




 この後お約束の大運動会が始まりました。男の子女の子怒1階から2階まで使って凄い勢いで走り回ります。轢かれたら怪我しますので親は退避してます。困った
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM